ブラックバス管釣り「キングフィッシャー」に行ってきた〜休日なのに釣れすぎ!〜

キャンプと釣りが楽しめるナラ入沢渓流釣りキャンプ場に行ってみた!| あおとおますの珍釣行 (oms-fishing.com)の帰り道の話

1泊2日のキャンプを終え、昼頃帰路につきました。

が、今週末は釣り欲が満たされていない!!

ということで、キャンプ場から近くてサクッと釣れる場所を調べた結果、「キングフィッシャー」という管釣りに寄り道することにしました。

スポンサーリンク

アングラーズパーク キングフィッシャーとは?

1つの入場券でブラックバスとトラウトのどちらも楽しめる、那須塩原の管釣りです。

住所:栃木県大田原市乙連沢593 東北道西那須野塩原ICから車で15分くらいでした
ホームページ:https://kingfisher-tochigi.com/

料金:一日券 一般4500円、レディース・中学生3500円、小学生2200円、男女ペア7000円
   半日券 一般3500円、レディース・中学生3000円、小学生1700円、男女ペア6000円
   3時間券 一般2800円、レディース・中学生2500円、小学生1300円
   ※学生割引、5人以上のチーム割引もあり

スポンサーリンク

実釣レポート〜この管釣り、かなりお勧めです〜

今回は14時頃から3時間券で入場しました。
受付をする際に聞いた話によると、「午前中は非常に混んでいて、入場制限がかかっていた」とのことでした。
ブラックバスの管釣りで、混雑後に懸念されることは、

ハイプレッシャー…故にボウズ

これですね。入場制限というパワーワードに凄まじい不安を感じますね。

ブラックバスの釣り場は大きな池がひとつだけあり、様々なストラクチャーやオーバーハングが点在しています。
驚いたのは水質、ハイパークリアウォーターで、岸際3メートルにはブラックバス丸見えです。
釣れるかどうかはさておき、魚体は大量に確認できました。

釣り人は20人くらいいましたが、池が結構広いので、自由に動き回りながら釣りをすることができました。
シャッド、スピナベ、ノーシンカーなど皆さん様々な釣りをやっていました。
(最も印象に残っているのはバズベイトを投げまくっている人でしたねw)

池の様子がわかったところで実釣開始!!
まずはサーチがてら、巻物から投げていくぅ〜!!
反応特になし。

次は最近練習中のミドスト!!

この辺で1時間経過しました。
ボウズがよぎります。

定点釣りに切り替えて、ネコリグでチャレンジ!!
やっと1匹釣れました!!
一緒に来ていたよししもダウンショットで1匹確保!!

1匹釣ってコツを掴めばよく釣れます。
池の真ん中に丸い人口構造物が点在しており、その周りを探っていくとバイトが連発することがわかりました。
最終釣果はおます3匹・よしし5匹でした。バラしが多すぎたのが課題です。

周囲のお客さん方も多かれ少なかれ、様々な方法で釣れてました。
色々な釣り方が練習できる、魚とのコンタクトの多い、いい管釣りだと思います。

ですが、一日中釣りすると飽きてしまいそうなフィールドなので、キャンプとの組み合わせが最適かもしれません。

今回の使用タックル

・おますのタックル
ロッド:メガバス ヘッジホッグ F3st-63X
リール:シマノ アルデバランBFS
ライン:サンライン FCスナイパー 3.5lb
ワーム:OSP ドライブクローラー 4.5inch ワカサギカラー
リグ:スナッグレスネコリグ 1.8g

・よししのタックル
ロッド:ダイワ エアエッジ(番手は忘れましたがULくらい)
リール:シマノ ツインパワー2000
ライン:サンライン FCスナイパー 3.5lb
ワーム:ゲーリーヤマモト カットテール 4inch 黒
リグ:ダウンショット 1.8g

やっぱり初級者が手っ取り早く魚を釣りたければダウンショットになるんですかね。